横浜港町。山下公園に外人墓地、元町、中華街、馬車道、マリンタワーにホテルニューグランド。
キリのないくらい名所のある地域です。みなさんも一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?

そんな横浜で来年2015年に初めてのフル市民マラソンが開催されることになりました。
いままではハーフマラソンで開催されていた大会ですが、満を持してフルマラソン化しました。

大会のコース。見てください。



まさに名所めぐりです。
みなとみらい大橋をスタートしてパシフィコ横浜、赤レンガ倉庫、横浜市開港記念館、横浜スタジアム、
中華街(玄武門の前を素通りです)、山下公園(ここに名所山盛り)。いや~凄いコースです。走ってても
楽しいでしょうね~。

あれ!?これだけじゃ42キロもないよね?横浜散策コースじゃん(これって横浜弁)

ここからが横浜マラソンの荒技。山下公園を超えると新杉田まで首都高速道の下を延々ひた走り。
いままでが華やかだった分非常に地味なコースです。産業道路なので沿道の応援がどこまで期待できるか
心配。そして!!新杉田からの折り返しは『首都高速道路を走る』ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
約12キロ首都高速道路を走れるのです。たまにこういったコース取りをしている大会もありますが、
なかなか経験できないのではないでしょうか。首都高速は上下線通行止め折り返しの20キロから一番キツイ
32キロまでが延々と続く首都高速道路・・・・・

この折れそうなランナーを支えるのがスポボラ。
横浜マラソンでは給水ポイントで応援イベントを大々的に行って、ランナーを勇気づけて応援しよう。
としているそうです。スポボラの皆さんに完走が掛かっているかもしれません。

これを超えれば山下公園口。名所を戻ってパシフィコ横浜でゴール!!!

ボランティアも横浜市も。大会成功できるよう頑張ってください。
ランナーの方は『楽しんで』走りきってください。