24日は、息子の卒業式。当然のことながら仕事で行けず、といっても22歳、大学の卒業式なので「まぁ、いいか」と思っていたら、意外に参加する親たちが多かったらしい。そういえばこの世代、4年前の震災のすぐあとだったため入学式が行われなかった。卒業後、社会に巣立つ子供を抱える親にとっては最初で最後の晴れ姿なのだろう。幸い、うちは進学するため、今のところ2年後の卒業式を控えている。家内は「今度は私が行く」と息巻いているが、知らない土地では100%迷子になるのに・・・どうするのだろう(笑)
と思っていたら、どうやらそこには私も含まれているらしい。

 先日、SNSの世界で「小4のこの問題が難しすぎる」といって話題になっていた。
図1


さっそく家族内へ一斉配信・・・当然、家内は無視。社会人の娘も無視。「ムシムシ大行進!わ~い♪」かと思いきや、中学2年の娘は「むずい」と驚嘆の声を上げ、卒業する息子は、「これは小学生では無理、三平方の定理を使って・・・できたよ」と、違う意味で小4を無視した回答をくれた。おーしっ、まだまだ相手にされていると一安心、そこには親父の威厳はない(笑)という私は、小学生までの知識で考えてみたもののお手上げ(^_^;)つくづく頭が固くなったことを実感する。
図2回答

回答をみると、「あっ」と思う。とにかく劣化が著しくて嫌になるが、人生の曲がり角を高速コーナーで旋回したので、早くて当然かもしれない。あと、もうひと踏ん張り。小さな畑を耕しながらのんびりした老後を目指して頑張るかな。でも、家内は「虫嫌い。だから畑は嫌。一人でやって・・・」、この分だと、墓に入るまで一人暮らしかもしれない(笑)

かすみ草