アール公式?ブログ「無からの創造」

小売業向け基幹システムの開発会社「アール」 執筆者は4名体制で、マーケティングコンサルタント、システムエバンジェリスト、システム導入コンサル、管理部門が週2回、とっておきの役に立つ/くだらない話をお届けします。(くだらない話の方が多いのですが。。。) 提供:株式会社アール(http://www.eighteen.co.jp)

2015年05月

20150526-1

今朝あさチャンを見ていたら紹介されていました。
鼻パッドの無いメガネです。

顔の両サイドの頬骨の器具で固定されていました。
試着した出演者達は「楽だ。」「上下に動かない、スポーツに良い。」等と
絶賛していました。

私は老眼が始まると同時に視力が落ちてきました。
運転免許の検査ではまだ「眼鏡等」の条件はありませんが、夜の運転時に
動体視力に不安を感じて、メガネを作りました。仕事の時もプロジェクタの
小さな字が見えない時など、メガネをかけていましたが、鼻パッドの違和感が
苦手で長時間の着用は出来ません。真夏のゴルフの時もサングラスをかけ
ますが、30分持たずに外してしまいます。

この鼻パッド無しのメガネならば長時間かけられるかもしれない。
試しに購入してみようと思います。
結果は後ほど報告します。

http://www.neojin.jp/index.php

最近は、いろいろと不調。
こんなときは、頭をからっぼにするべく旅に出る。元々、それほど詰まっているわけではないが…(゜゜;)

2日、朝から北へ向かう。早すぎて上野駅のecuteはシャッターが降りている。頼まれたものを買えない?ここでも不調(笑)

幸い好天に恵まれ、気持ちが晴れ晴れしてきた。GW後半初日だけあって既に満席。子供たちがにぎやかで楽しそう。仲間に入りたい…。

気が付くと盛岡、岩手山もスッキリ、もうすぐだ。 
①岩手山



駅前の市場で筋子を買う。とっても食べたかった。寄り道するから間に合わないと思っていたバスになぜか間に合う。んっ、不調離脱???

3日、札幌から帰省の娘を駅へ迎えにいく。思わず顔が緩む。荷物を預けるコインロッカーを探すがすべて埋まっている。不調離脱は気のせいだったか?

4日、前夜の食事でなぜかお腹をこわした家内(不調伝染?)を一人残し娘2人とドライブへ出かける。春を迎えた山々が芽吹く光景に癒される。でも、花より-○○○―、名物のしょうがみそのおでん。久し振りに食べるとうまいなぁ~。 
②おでん


食後の運動? まだ白い芝生の上でバドミントン、ボール遊びを娘と楽しむ♪ でも足がついていかずすってん。やはり、不調(笑)

5日、あっという間に帰京の日。駅までのバスから見えたゆるキャラ…なんか緩い…やはり、不調(笑)

りんごのあぷたん、ニンニクの田子王子とか…だれも知らないじゃん♪
③あぷたん

④田子王子


駅の発車時刻表は、驚愕の6分間隔で東京へ。


普段は1時間に1本ぐらいなのに。そんなに急かさないで、と思ってしまう。

んっ、不調の原因はこれか? まだまだ、修行が足りないようで。

かすみ草

平日でも多数の外国人観光客の方々が買い物しています。

抹茶味のキットカットが良く売れているらしく、普段お菓子を扱っていないお茶屋さんにまで置いてあります。
日本人の想像を超えたところでヒット商品が生まれるようです。嗜好の違いなんでしょうね。

今日はアメ横センタービルの4Fゴルフショップにクラブのグリップ交換に行きました。
待ち時間にトイレに立ち寄ったところ・・・・

20150512-1


ここで、足洗うのか~・・・・ と苦笑してしまいました。

そういえば、以前、1Fのトイレに入ったときは、

「トイレにカイロを流さないで下さい。」
と日本語で書いてありました。
効果はあったのでしょうか?

少なくとも、日本人はトイレにカイロは放り込まないと思いたいです。
なので、外国語表記をしないと意味がないのでは?と考えてしまいました。

最近の外国人観光客の方々の「爆買い」なるものは、消費税増税で落ち込んだ小売業に良い風を吹かせて
います。今後、外国人観光客の入国者数が増加すれば良いなと思うこのごろです。
20150512-2

このページのトップヘ